小谷 山菜狩り・きのこ狩り・山岳果実ハイキング

こだわり小谷 山菜狩り・きのこ狩り・山岳果実ハイキングNEW!

おたり自然学校

サービス面のおすすめポイント

フィールド
自然あふれる小谷村で季節ごとの魅力を体感!まるで宝探しのような里山探検ツアー
長野県北西部に位置し、中部山岳・妙高戸隠連山などの山々に囲まれている小谷村。ゆたかな自然が溢れており、里山には日本の原風景が残っています。おたり自然学校では、そんな小谷村ならではの魅力を活かしたツアーを行っており、春は山菜狩り、秋はきのこ狩り・山岳果実ツアーが楽しめます。地元ガイドが案内するので安心して楽しむことができ、新たな魅力も発見できるはず。山の恵みを探して歩くのは宝探しのような感覚でも楽しめます!都会では体験できない、小谷村での原体験を通して日本の魅力を再発見してみませんか。
ツアー内容
自分で採った食材が食べられる!山菜&きのこはランチ・山岳果実はカフェつき
ただ散策するだけでなく、自分で採った食材を美味しく食べることができます!山菜狩りときのこ狩りは鍋や天ぷらに、山岳果実ツアーではヤマブドウなどの山岳果実を使ったティータイムを楽しむことができます。
自分の手でとったものを、一番美味しい食べ方で食べてほしい!というのもおたり自然学校のこだわり。体験した後は心もおなかも満たされることでしょう。
ツアー内容
こどもたちの未来に繋がる原体験を!小学1年生のお子様から参加できる!
参加者の体力に応じて複数のコースを用意しているので、お子様~ご年配の方まで楽しんでいただけます。
こどもたちの未来に繋がるような原体験を、ご家族で体験してみませんか。
ツアー内容
ガイドツアーならではの魅力!安心して楽しむことができ、里山を深く知れる
自分たちだけでは踏み入ることが厳しい里山も、ガイドがついていれば安心して楽しめます!きのこの種類や山菜の種類のことはもちろん、里山や小谷の自然の話など、地元に詳しいガイドならではの話が聞けるのも、ガイドツアーの魅力のひとつ。きっと新たな発見があるはずです!
ツアー内容
【春】新緑の里山ハイクを楽しみながら山の恵みを採りに行こう!"山菜狩り里山ハイキング"
春に開催している"山菜狩り里山ハイキング"では、新緑が心地よい山歩きを楽しみながら山菜狩りができます!綺麗な水が通る水辺の道、緑一面に広がるクレソン畑やワサビ畑など、さまざまなポイントを巡って山の恵みを探しにいきましょう。今まで何気なく目にしていた植物が食べられるものだとわかるなど、新たな発見がいっぱいです。収穫した山菜はしゃぶしゃぶや天ぷら、山菜汁、おひたしなど、当日のガイドおすすめランチにしてみんなで美味しくいただくことができます!

※一部コースを除きます。

ツアー内容
【秋】ワイルドに里山探検!秋の味覚を自ら収穫!"きのこ狩り里山ハイキング"
秋に開催している"きのこ狩り里山ハイキング"は、ワイルドな森の中をかき分け樹木や倒木・根っこなどに生えているきのこを探しにいきます!こんなところにあったんだ!と思えるほど道のすぐ脇に生えているものもあれば、藪の中をかき分けてやっとの思いで手に入れられるものも!さまざまなポイントを用意しているので、時期や参加者の体力に合わせてベストなポイントにご案内します。シーズン後半は里山の美しい紅葉も見どころ!収穫した後の絶品きのこ鍋もお楽しみのひとつ!

※一部コースを除きます。

ツアー内容
【秋】心地よい山歩きを楽しみながら山岳果実をつまみぐい"ヤマブドウ踏みと山岳果実カフェ"
秋の里山には採って食べられる野生の果実がいっぱい!"山の果実狩り散歩と山岳果実カフェ"では、心地のよい山歩きを楽しみながらヤマブドウやサルナシ、アケビなどをつまみぐいしちゃいましょう!ヤマブドウの収穫体験もでき、最後はオリジナルスイーツが味わえるティータイムも楽しめます。

※一部コースを除きます。

アクセス
南小谷駅または小谷村内の宿泊施設より送迎あり!車がなくても気軽に参加できる
JR大糸線・南小谷駅または小谷村内宿泊施設より無料で送迎を行っております。車がない方も気軽に参加することができます!
施設
キャンプもできる!里山の隠れ家キャンプ場「石坂森林探検村」が集合施設
集合場所はキャンプ場でもある「石坂森林探検村」。自然好きな方にはツアー前後にキャンプを楽しむこともできますよ。(宿泊料は別料金)

安全面のおすすめポイント

開催実績
2017年より安全なツアーを開催
2017年より小谷村できのこ狩り・山菜狩りツアーを開催し、多くのお客様に安全なツアーを提供してきた実績があります。
安全管理
催行規定を設け、安全な体験を提供できる場合にのみツアーを開催
天候による開催基準を設け、開催規定を順守しツアーを開催しています。
悪天が予想される場合はガイドが現地状況の下見を行い、開催規定に沿ってツアーの開催判断を行っています。
安全管理
安全性の高いフィールドでツアーを開催
地元の地権者の許可をとっており、参加者の体力やレベルに合わせて複数のコースの中から無理なく楽しめるコースへご案内しています。
また、コースに沿ってエスケープルートがあり、参加者の状況や天候にあわせ臨機応変に対応が可能なため、初心者も安心してお楽しみいただけます。
安全管理
事故を未然に防ぐためコースメンテナンスを実施
悪天候の翌日には、必ずコースの点検を行います。危険な障害物や倒木の撤去、草刈りなど、事故を未然に防ぐために入念なコースメンテナンスを随時行っています。
安全管理
お客様に目が行き届き、サポートが行える人数でツアーを実施
お客様1人1人の安全に気を配り、サポートが行える人数でツアーを開催しています。
ガイド1名につき、お客様は15名までとなります。ツアー中はガイドの目の届く範囲で行動してもらうよう、徹底しています。
機材・装備
安全なツアーを提供するための装備をガイドが携行
ガイドは常に携帯電話を所持し、外部との連絡を常時取れるようにしています。また、必ずエマージェンシーキットを所持しています。
経験・資格
代表ガイドまたは社内規定を満たし代表ガイドが認めた経験豊富なガイドがツアーに同行
代表ガイドまたは社内規定を満たし、代表ガイドから認められたガイドがツアーに同行して、お客様の安全確保に努めます。

●代表ガイドの資格
・信州登山案内人​​
・長野県自然保護レンジャー
・リスクマネジメントディレクター
・ウィルダネスアドバンスドファーストエイド(WAFA)
​・第一種銃猟免許
・わな猟免許